Paul Gauguin / 白いテーブルクロス × ガメイ(前編)

白いテーブルクロス

 

まるでPaul Gauguin (1848-1903)(以下、ゴーギャン)らしくない。
ゴーギャンと言えば、もっとこう大胆なタッチで、ややくすんだ、でも鮮やかな配色であり、何と言ってもタヒチ…という印象があまりに強すぎる。
そんなゴーギャンがこんな繊細な絵を描けたんだ(画家に失礼…)と驚くほどである。

 

ゴーギャンの代表作に見られる手法は、主に以下の2つ。
Synthétisme(サンテティスム)
…物質内部から出るエネルギーを感じて、写実性にこだわらず、絵に思想的内容を盛り込もうとする画法
Cloisonnisme(クロワゾニスム)
…暗い輪郭線を用い、平面的に単色で描く画法

ゴーギャンは5回も印象派展に出展していた一方で、根本的には印象派とは袂を分かつ手法を確立した。
他方、表題の絵は、輪郭線もなく、実に繊細な筆使いで、遠近感もしっかりと表現している。
しかも題名は「白いテーブルクロス」。「さくらんぼのある静物」でも良かったはずなのに、折り目まで忠実に描かれたテーブルクロスを主題にするという、何ともハイセンスな、ゴーギャンらしからぬ(やはり失礼!)作品である。

本当に同じ画家が描いたものなのかと目を疑ってしまう…

Paul_Gauguin
ゴーギャンの代表作のひとつ「タヒチの女たち (1891) 」。これぞゴーギャンという感じ!

 

表題の作品が描かれたのは1886年。最後の第8回印象派展が開かれた年である。
ゴーギャンはその年の7月に、フランス北西部ブルターニュ地方のポン=タヴァンを初めて訪れた。貧困のためパリでは生活ができなくなったという理由で訪れた街であったが、独特の文化が色濃く残ったポン=タヴァンはゴーギャンの知的好奇心を満たすのに十分であった。
また、ゴーギャンのみならず、エミール・ベルナールやシャルル・ラヴァルといった画家たちもこの地を訪れ、共同で生活しながら芸術について語り合った。
のちに人々は彼らを「ポン=タヴァン派」と呼ぶことになる。

そんなポン=タヴァンでゴーギャンらが滞在していた下宿屋Pension Gloanecで描かれたのが本作である。作品を良く見ると、左上隅に“Pont”、右上隅に“Aven”とあり、自身の署名の下に“Pension Gloanec”と書かれているのが分かる。
画家たちは8月15日の聖母マリアの被昇天祭の祝祭日に、下宿屋の主人マリー=ジャンヌ・グロアネク夫人に作品を贈ることを慣習としていた。
恐らく本作もそうして夫人に贈られた作品の1つだったに違いない。

ゴーギャンは1888年に2度目のポン=タヴァン滞在をした頃から、次第に作風を変えていった。本作が1886年の初めてのポン=タヴァン滞在時に描かれたものであることから、SynthétismeCloisonnismeと呼ばれる画法はまだ前面に表れていないのだろう。

Costume_traditionnel_bretagne_couple_grand
1900年前後に撮影されたポン=タヴァンの民族衣装 Photo by Constant Puyo

 

ゴーギャンはその後、野生と原始を求めて旅に出る。1887年:パナマ→マルティニーク(カリブ海 西インド諸島)、1891-93, 95-1900年:タヒチ、1901-03年:マルキーズ諸島(仏領ポリネシア)といった本国から遠く離れた島々を訪れ、さらに未開の地を探し求めて様々な村を尋ねた。
フランス本土にありながらブルトン語を話し、独自の文化圏を持っていたポン=タヴァンとの出逢いは、その後のゴーギャンの思考や画法に大きな変化を与えたことだろう。ゴーギャンは1886年、1888年、1889年、1894年と4度に亘ってポン=タヴァンを訪れているが、まさにここが画家としての原点であった。

ゴーギャンは1895年にタヒチに移り住んでから、ヨーロッパに戻ることは一度もなかった。そして1903年5月に、タヒチから1,500km離れたマルキーズ諸島のヒヴァ・オア島で57年の生涯を終えた。

《後編に続く》

 

Paul Gauguin “La Nappe blanche” (1886) ポーラ美術館所蔵

Written by Fumi “Frank” Kimura

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